
ミクチャのマネージャーのやること
定期的に通っていただけなのに突然ライバーさんから「マネージャーをやってほしい」と言われることがあります。
私もミクチャを入れて1ヶ月たったくらいのときに、ある枠でマネージャーを頼まれてやることになりました。
ミクチャのことも全然知らなくて、右も左も分からない状態で悪戦苦闘した経験があるので備忘録を残します。
入室した人への挨拶
まず入室した人に対してメンションして挨拶しましょう。
とはいえ入室通知に対して全て挨拶すると、挨拶コメントで埋め尽くされることになりますので浮上してきた人に対してのみで大丈夫です。
目的としてはコメント数を増やして盛り上がり度を上げることです。
もう一つは「〇〇の枠はマネージャーが挨拶しなかった」と言うクレーム対策です。
私個人としては挨拶なんてマジでどうでもいいのですが、こういう意見を持つ人が一定数いることは覚えておいてください。
定期コメント
枠主の紹介やイベントの詳細などをまとめた文章を定期的に流すことを「定期コメント」と言います。
何を定期にするかは自由で、例として以下のようなものが考えられます。
- 枠主の自己紹介文
- ガチファンのなり方の説明
- 参加中のイベント概要
- 実施中の企画の説明
- オフイベや雑誌掲載などの宣伝
そのときの配信で初見さんに何を知ってほしいかをテーマにする感じです。
私は定期を作ったことがなくて、もう1人のマネージャーが定期作りの天才なのでお任せしています。
定期を流すタイミングは入室が多いときと、ボックスが飛んでいるときが良いでしょう。
枠でのコメント
浮上した人に対して挨拶するのは説明しましたが、その他にもアイテムが飛んだ時に「ガチっくま!」などの掛け声コメントもしましょう。
挨拶と同じくコメントの数を増やして盛り上がり度を上げることが目的なのと、投げてくれた人への感謝の意思表示です。
あと枠周りで知り合ったライバーさんが来てくれた時は、なるべく会話を振ってあげてください。
ライバーさんは他のライバーさんに気を遣いやすいので、浮上のきっかけ作りをしてあげましょう。
とはいえ無理に話しかける必要もありません。
来てくれたライバーさんと枠主が仲良くなれるかは、枠主の課題であってマネージャーの課題ではないからです。
あくまで来てくれたライバーさんが浮上しやすい空気を作ることに徹していればいいです。
害悪リスナーのブロック
マネージャーは「代理ブロック」という機能を持てます。
枠主に代わって害悪リスナーをブロックすることができるのです。
ブロックは枠主もできるのですが、自分でブロックするのが億劫だという方が一定数います。
また枠主はコメントをさばくので忙しいのでブロックはマネージャーがやるべきです。
「ところでブロックする基準は?」となるのですが難しい質問です。
どんなコメントが不快かは枠主の性格によって変わりますので、最初は基準をすり合わせた方が良いかもしれません。
私もちゃんとした基準は作ってませんが、「枠主が楽しく返事できないコメントをする人」を消していることが多いです。
ちなみに害悪リスナーにその場で「そういうコメントはやめてください」と話しかける人がいますが、害悪リスナーとは真面目に会話できないと思ってください。
現れたら直ちにブロックする一択です。
枠周り
枠主が枠周りをして人脈を作るのは当たり前ですが、マネージャーも枠周りできそうならやってみてください。
マネージャーの枠周りのやり方は以下を参考にしてください。
配信
私はやってませんが、やれるのであればマネージャーも配信した方が良いです。
自分も配信することでバックコインという無料コインがゲットできますし、枠周りで知り合ったライバーさんが来てくれて更に仲良くなれたりするからです。
マネージャーである自分の配信で枠主の宣伝をするのも有効でしょう。
ちなみに枠周りで行った他枠の中で宣伝するのはマナー違反です。
イベント結果の共有
イベントが終わるたびに獲得したポイントをスプレッドシートでまとめて、イベントごとのポイントの推移をグラフにして枠主に共有しています。
結果を数字として捉えることは非常に大事です。
どれくらいの期間で何ポイント稼げるのかが分かると、次のイベントを選ぶときの判断材料になるからです。
ちなみに終了したイベントの獲得ポイントは、ミクチャの「終了したイベント」というページを見に行くか、枠主の過去のムービーを見ればわかります。